運営中のMovable Typeサイトの構成やサーバーの状況などを把握するための初期調査を行います。
Movable Typeサイトの
保守・管理、改修なら
東京で実績20年以上の
エンクリエイトに
お任せください
Movable Type本体やプラグインのセキュリティアップグレードなどのバージョン管理、バックアップ、更新や改修を中心としたMovable Typeサイトの保守・管理サービスです。
Movable Typeのお悩み
解決します
- 最初に制作を依頼した会社がMovable Typeから撤退してしまい、ちょっとしたページの修正をお願いできなくなった。
- 自分でMovable Typeをカスタマイズしていたらエラーが出るようになってしまった。
- いつのまにか再構築エラーが出るようになってしまった。
- 最近再構築が重い、時々再構築中にそのまま止まるようになってしまった。
- 全体的にホームページの状況を管理・把握ができておらず、何かあったら今のホームページのデータはどうなるのか、どうやって現状のホームページを維持できているのかがわからない。
- セキュリティ対策をしっかりとする方針に切り替えている。MovableTypeのセキュリティホールやその他のCMS(管理画面)、phpのバージョンアップ、MySQLのセキュリティホール、ウェブサイトの改竄など。最新情報を相談できる相手が欲しい。
- リニューアルや改修をするのではなく、取り急ぎ今の状態のまま管理してくれるサービス・業者を探している。
- レンタルサーバー会社から届くお知らせメールの意味がわからず放置していて大丈夫なのか漠然とした不安があるが、次に時間ができた時にしっかり管理できる体制を整えたいと考えていた。
- ウェブ担当者が退職し、ホームページの更新方法やサーバーの契約状況、ドメイン管理情報がわからなくなってしまい、ホームページの更新ができない。
- フリーランスの方にお願いしていたが就職すると連絡があった。
- 自社で調べながらホームページの改修や更新をしてきたがにっちもさっちもいかなくなってきた。
- ウェブ担当者がいるので基本的には問題ないが、プロにも見てもらって自分達のやっていることがおかしくないことを確認したい。
- 毎年部署移動があるので、外部に把握している専門の業者を持つことで安定してスムーズに引き継がれる体制を維持しておきたい。
- 本業が忙しくなってきたので、ホームページのことはこの際ウェブ制作・保守管理のサービス業者に任せたい。
- 決算が黒字になる見込みだ…
Movable Type
保守・管理サービスの内容
初期調査・現状把握
検証環境の作成
本番環境作業前の検証・安全確認のために、検証環境を構築します。
サーバー移行不要
現在ご利用中のサーバーのまま管理が可能です。弊社が管理するサーバーに移行する必要はありません。
セキュリティ強化
保守開始までにセキュリティ関係のプラグインやバックアップ体制の検討を行いご提案、適宜実施します。
CMS本体のアップグレード
セキュリティ対策のためにCMS本体の最新安定バージョンへの継続的なメジャーアップグレード、マイナーアップグレードを行います。※
プラグインのアップデート
セキュリティや機能の保全のために、プラグインの最新安定バージョンへの継続的なアップデートを行います。
セキュリティケア
サーバー自体や包括的なウェブサイトのセキュリティリスク対策の情報を収集し、適宜ご提案します。
定期バックアップ
ウェブサイト全体、記事データ、データベースなどのバックアップ体制を構築し、万が一の事態に備えます。
改ざん検知
改竄検知システムを組み込み、改竄があった場合は復旧作業を行います。
月次レポートの提出
アクセスログの管理やアクセスレポートの作成が可能です。
有事の際の復旧
上記の各種対策に基づいた、迅速な復旧作業を行います。
サポート
メール、電話、Chatwork、Slackなどのコミュニケーションツールにてサポートを行います。
※CMS本体のアップグレード:メジャーバージョンアップでは新機能の追加や仕様変更もあるため、サイトの構成・カスタマイズの状況によりどのようにするか取り決めます。メジャーバージョンの違い:5.9 → 6.0、6.1 → 6.2など小数点第一位の変更。マイナーバージョンの違い:6.1.1 → 6.2.2など小数点第二位以下の変更。
※上記サービス以外に追加したオプションサービスとの合計で費用が確定します。
保守・管理以外のサービスのご案内
● スポット更新・改修サービス
保守・管理サービスに含まれないホームページの都度・単発の更新や改修は、「Movable Typeサイト スポット更新・改修サービス」をご利用ください。
※テキスト原稿の変更、ページ追加、バナー作成、画像・写真の変更や、レイアウト変更などの改修作業
● Movable Typeサイト以外の保守・管理サービス
Movable Type以外のCMSや静的ウェブサイトの保守・管理は、「ホームページの保守・管理代行サービス」をご覧ください。
Movable Type保守・管理の
料金
パッケージ化されたプランに当てはめるのではなく、対象サイトの管理状況やご要望をうかがい、もっとも最適な保守・管理プランを細やかに設計いたします。ヒアリングにお時間をいただきますが、みなさまにご納得いただけるお見積りのご提案を心がけています。
表は横スクロールします。
実際の価格帯 | |
---|---|
初期調査費用 | ¥20,000 〜 ¥200,000 |
月額費用 | ¥10,000 〜 ¥60,000 |
- ※表示価格は請負実績のボリュームゾーンです。
- ※ご契約は3ヶ月単位から、最長で1年単位となります(以降は自動更新)。
- ※初期調査費用の内訳は、現状把握のための調査、各アカウントの管理*、サーバーやドメイン等の契約状況の把握、検証環境の構築などです。 - *Movable Type、オリジナルプログラム、サーバー、データベース、コントロールパネル、ドメイン取得サービス等
- ※月額費用は、サイト規模、構成、データ量、更新頻度、Movable Typeの構成、オリジナルプログラム、サーバーの状況、アクセス数、保守・管理の具体的な項目と頻度などに応じて変動します。
- ※保守・管理サービスに含まれないスポット作業は、更新・改修サービスにて承っております。
お支払い方法
- 初期調査費用の1/3は先払いになります。
- 2ヶ月目以降の月々の管理料金のお支払いは、「銀行振込(請求書払い)」のみ対応しております。
口座振替やクレジットカード払いや手形決済は未対応です。 - お振込み手数料は、お客さまのご負担になります。
- 年払いも可能です。お客様の方で税制上どのように処理されるかのアドバイスは可能ですが、最終的な解釈の判断は所轄の税務署の調査担当者様によります。決算期末の駆け込みの節税に関しては、最もよく節税ができる場合でも、その効果は1年目のみになることが一般的です。
- 年払いの場合は、保守・管理の内容により最大10%の割引ができる場合がございます。
- 請求書のみ発行いたします。基本的に「領収書」は発行しておりませんが、補助金の申請などで必要な場合はお申し付けください。
Movable Type保守・管理の
オプション作業項目・オプション
保守契約は、選んだ項目から月額保守料金のお見積もりを算出します。すべてが自動的に組み込まれるものではございません。契約開始後も保守項目の増減は可能です。変更内容に応じて月額保守料金も増減します。
表は横スクロールします。
項目 | 内容 |
---|---|
都度の更新や改修 | 都度の更新作業や改修(テキスト原稿の変更、ページ追加、バナー作成、画像・写真の変更、レイアウト変更など)のご依頼は、保守契約の有無に関わらず基本的に都度のお見積もり作業となりますが、定額での保守作業も承っております。なお、保守契約を締結しなくても都度の改修のご依頼だけを承ることも可能です。 |
アカウント管理 | ご利用中のサーバー会社コントロールパネル、サーバーアクセス情報、DBアクセス情報、ドメイン取得会社サービスサイトなど、御社の既存のご契約のユーザーID、パスワードなどのアカウント情報を管理いたします。これによりお客さまのアカウント紛失を防ぎ、次の担当者様への引き継ぎもスムーズになります。 |
ドメインの更新等の管理 | ドメインが失効することが無いように管理します。ドメイン代金の実費は別途お客さまにてご負担となります。 |
サーバー管理、サーバー会社対応 | サーバーの管理をいたします。対応が必要なサーバー会社からのお知らせに対し、弊社にて御社スタッフもしくは委託先会社として、代わりに対応や問い合わせをいたします。 |
ウェブサイト管理者 | サイトの稼働状態をチェックします。24時間の監視を保証するものではなく、あくまでも基本的にスタッフ出勤ベースとなります。ただし異常の検知などは常にメールで受け取るなどしており、急な場合は出勤に問わず対応しており、そのような体制を維持しています。 |
改ざん検知 | 改竄検知システムを組み込み、改竄があった場合、復旧を致します。 ご利用中のサーバーによっては組み込めないか、オリジナル作成になり、その場合は改ざん検知プログラムの作成は別途お見積もりとなります。 |
現サイトの把握や管理、有事の際の機動的な対応 | サイトの構造や稼働システムを把握しているので、改修のご依頼に対するお見積もりのご提示や作業完了までのスピードや有事の対応が迅速になります。 |
ファイル群のバックアップ | 月に1度などあらかじめ取り決めた頻度でウェブサイトのファイルデータをバックアップします。バックアップの存在によりサイトにインシデントやトラブルが発生した際にスムーズに復旧できる根拠になります。バックアップの方法や頻度は応相談。 近年ではサーバー会社の基本機能でバックアップ機能が提供されているサービスもございますが、残念ながらサーバー会社のマニュアルに記載されている条件を満たした状態であるにも関わらず、いざという時にそのバックアップデータから復元ができないサービスや状況があることが確認されているため、保険的な意味合いに感じられるかもしれませんが弊社ではサーバー会社が提供するサービスとは別にバックアップを取得することを推奨しております。 |
データベースのバックアップ | 月に1度などあらかじめ取り決めた頻度でデータベースをバックアップします。バックアップの存在によりサイトにインシデントやトラブルが発生した際にスムーズに復旧できる根拠になります。バックアップの方法や頻度は応相談。 |
サイトの表示や動作確認 | 定期的に実際にサイトを表示して目視確認します。問い合わせフォームなどプログラムがある場合は必要に応じて定期的に動作確認を行います。 |
設置済みのメールフォーム、アンケート機能などの定期的な動作確認 | 月に1度などあらかじめ取り決めた頻度で実際に動作確認をいたします。いつの間にかお問い合わせフォームやアンケートフォームなどのプログラムが動かなくなっていたということを防ぎます。(これは実際によくあるケースです。)頻繁に問い合わせなどがあり正常に動作していることが常に確認できている場合は動作確認をしない場合もございます。 |
ご提案 | ウェブ解析士による現在のサイトの改善提案や、「最近はこういうのが流行っていますがいかがですか?」という提案をいたします。 不定期でメールでお知らせいたします。提案をご採用いただき、実際に作業をすることになる場合の作業代金は別途お見積もりになります。 |
最新版プログラムのお知らせ | ご利用中のCMSやプログラムのセキュリティアップデートがあった場合などに、お知らせします。 |
ご利用中のCMSの最新バージョンへのアップグレード・維持管理 |
最初に制作してから少し時間が経つとWordPress、Movable Type、アクセス解析ソフトMATOMO(旧Piwik)などの最新版がリリースされ、ご利用中のバージョンがどんどん古くなっていきます。 HPサポートで保守管理契約中のお客さまには、これらの最新バージョンが公開された時にメールにてご案内しております。(WordPressで自動アップデートを適用している場合を除く)
|
検索レポート | お客さまのご指定の検索語句での検索順位レポートを月に1度提出いたします。測定キーワードの追加はご相談下さい。 |
登録済み情報サイトのアカウント及び掲載内容の管理 (例)食べログ、ホットペッパー、Google、など... |
登録したが掲載情報が放置になっている情報サイトや、いつのまにか勝手に無料掲載されていた情報サイトの掲載情報やアカウント情報などを弊社にて管理し、必要に応じて最新の情報に保ちます。 |
アクセス解析 | GA4(Googleアナリティクス)のアクセス解析レポートの提出。デフォルトの項目数は10〜15ほどですがカスタマイズ可能です。 |
Googleサーチコンソールの管理及び調整 | Googleサーチコンソールからの通知の確認や調整を行います。サーチコンソールのエラーメッセージに対する修正作業は別途お見積もり作業となります。検索エンジン対策(SEO対策)の一環です。 |
Googleビジネスプロフィールの管理及び調整 | Googleビジネスプロフィールは、1度自分達で入力した情報がいつのまにか変更されていることがあり、それらを管理します。(例)いつの間にか「トイレあり」と設定されているなど。 ※修正をしても反映に時間がかかる場合があります。 |
オプション ※都度見積り
継続的な保守管理に加えて、以下の対応も可能です。
- 現在のお客様のサーバーやドメインやウェブサイト構成などの状況を整理して可視化したドキュメントの作成
- ホームページ更新マニュアルの作成
スポットの
更新・改修サービス
都度お見積もりの作業。
月額10,000円(税別)からの定額制にすることも可能です。
表は横スクロールします。
スポット更新 | 定期更新 | |
---|---|---|
作業例 | 都度の更新や改修作業 テキスト原稿の変更、ページ追加、バナー作成、画像・写真の変更、レイアウト変更、システム的な改修など |
ほぼ定型化されている作業、およその作業量が決まっている定期的な作業 ニュース投稿、SNS投稿、IR更新、画像差し替え、バナー作成など |
料金 | 都度のお見積もり または 定額月10,000円(税別)〜 やり取りを含め月間2時間程度までの作業。 上記の時間を超えた場合は、上記と同じ比率(金額と作業時間)で作業を行い月末にご請求申し上げます。10,000円を超える部分は2,500円単位で加算いたします。 当月に何もご依頼がない場合は6ヶ月先まで繰越が可能です。 例)1月に何もご依頼がなかった場合、7月末まで繰り越してご利用いただけます。つまり8月1日以降は1月分は失効します。 |
都度の改修依頼も保守・管理と同様にはじめに現在のウェブサイトの構成や状況を把握するためのサイトの初期調査費用がかかります。※10,000円〜規模や構成に応じて
初期調査は、サーバーやご利用中CMS管理画面にアクセスし構成の概要を把握することで、更新・改修のご依頼時に素早くお見積もりをご提示できるようにすることが目的です。すべての仕様の詳細までを把握することはいたしません。
ご依頼時の連絡方法
ホームページの更新・改修のご相談・お見積もりのご依頼は、メール、チャットワーク、Slackなどお客様の使い慣れたツールでご依頼いただけます。お電話の対応も可能ですがまずはなるべく上記の通信手段でご連絡ください。要件を確認後、内容の難易度により即日〜3営業日程度でお見積もりをご提示、内容によっては即日対応いたします。
※FAXでの作業ご指示の受付は終了しました。
スムーズな更新体制の構築で、変化に即座に対応
名刺代わりに簡単なお知らせ更新機能のみのウェブサイトをとりあえず作成した、というケースを多く見かけます。とても大切で大きな第一歩ですが、それだけでは貴社のビジネスやサービスの変化をPRするのに十分とは言えません。
企業には従業員の離職による人材の確保、競合他社とのサービスや価格競争の激化、継続的な新規顧客開拓の模索、顧客や取引先とのトラブル等々、様々な課題が発生します。
刻々と状況が変わるなか、サービスのリリースや体制の変化など大小様々な外部への告知、社内向けのお知らせなどは、効率的に行えているでしょうか。求めるスタッフ採用のための必要な募集要項を、外部のリクルートサイトに有料掲載するばかりでなく、お手持ちのウェブサイトにも掲載していますか。
このようなことを丁寧に行うことで、さほど費用をかけずに継続的に雇用確保できるケースがあることを私たちは知っています。
サイトの保守性が向上、お喜びの声をいただいています
ウェブサイトを最新の状態に保つことは、総合的に見て様々な面でコスト安と、すべての結果に対するスピードアップにつながると考えます。
定期的に情報を更新できる体制をしっかり整えることで、勧められるがままに始まる不用意でおおがかりなリニューアルをせずとも、長くウェブサイトが使えるようになります。またそうすることで普段からサイトの課題が見え、将来の有用なリニューアルへとつながります。
ぜひ一度、体制を見直してみてはいかがでしょうか。
Movable Type保守・管理の対象エリア
日本全国対応 OK
エンクリエイトは、全国の上場企業、中小企業、学校法人、公益法人、官公庁・自治体、メディアサイト、店舗など様々なウェブサイトの保守・管理・運用の実績がございます。
弊社が東京都新宿区に所在しているので、東京のお客様が多く、遠方のお客様とはなかなか対面でお会いすることが叶いませんが、遠方でも15年以上に渡り保守・管理・改修・更新を継続してご依頼いただいているお客様が全国に多数いらっしゃいます。
ホームページの保守・管理のようなご依頼や契約は、物理的にお近くの制作会社・業者様のほうが安心と思われるかもしれませんが、弊社ではコロナ禍以前から長年に渡り遠方のお客様とコミュニケーションを構築して、大規模なリニューアルや改修から、日々の本当に細かな更新業務までも対応させていただいております。
また、遠方のお客様のサイトがリニューアルをすることになり、そのお客様の地元の複数の制作会社様とのコンペになった際にも、改めて選出いただいた実績もございます。
ぜひ、遠方の方も安心してご相談ください。
Movable Type保守・管理の
監視体制
原則として弊社営業時間内の対応となります。(平日10:00〜18:30)
24時間365日の有人監視体制ではございませんが、有事の際には営業時間外や休日にも対応する体制を整えております。休日に何らかのトラブルの発生を検知した場合、次の営業日まで対応せずに放置するようなことはございません。
営業時間外や土日祝日のご連絡窓口は、ご契約後に共有しております。
対応スタッフはご契約いただいたサイトの規模や構成に応じて最低2名以上のスタッフで構成し、お客さまの情報一式を共有して管理いたします。(平均2.5名実績)
なお、弊社はIT事業者向け業務過誤賠償責任保険に加入しております。
Movable Type保守・管理
お申し込みご契約までの流れ
-
step 01お問い合わせ
お見積り算出のため、弊社からお願いする情報(MovableType管理画面のスクリーンショットなど)をお尋ねします。
必要に応じて事前に秘密保持契約NDAの締結が済めばMovableType管理画面やサーバー情報など各種ログインアカウント情報をお預かりする場合もございます。
現状を確認してサービス利用の可否およびお見積りをご提案します。 -
step 02現状の確認・調査
お見積り算出のため、お客さまのサーバー情報など各種ログインアカウント情報をお預かりします。必要に応じて事前に秘密保持契約(NDA)を締結します。NDA結後、サーバーなどにアクセス。現状を把握しサービス利用の可否およびお見積りをご提案します。込み入ったシステムの入ったホームページは、より詳細に状況を把握する必要があるため、各種データのアカウント情報をいただき、調査後にご提案・お見積りします。
なお、サイトの構造や規模などに応じて初期調査費用が必要となる場合がございます。初期調査費用の1/3は先払いになります。 -
step 02お見積もりのご提示
初期調査のお見積もり(必要な場合)と、月額保守・管理費用の概算お見積もりをご提示します。初期調査費用の1/3は先払いになります。
-
step 03ご契約
諸条件・お見積りにご同意いただけましたら、保守・管理サービスにお申し込みいただくか契約書を取り交わします。
契約の更新は最短3ヶ月単位からとなります。また最短3ヶ月に1回、保守範囲・作業内容と料金の見直しを行います。なお、1年単位の契約が最も多くなっております。
-
step 04保守・管理の開始
保守・管理業務を開始します。
日々の管理やご相談は、メール、チャット、フォーム(更新依頼・ご相談)から簡単にご依頼いただけます。
Movable Type保守・管理の
お知らせ
- 2023.11.01MovableType8へのバージョンアップを承っています。
- 2023.10.26Movable Type 7 r.5405およびそれ以前のバージョンに脆弱性が見つかりました。
- 2023.08.03ホームページの更新・改修サービスの月額定額プランを再開しました
- 2021.11.18Movable Typeの脆弱性を悪用した攻撃への対応について、復旧対応サービスを行なっています。
- 2019.05.15PowerCMSのパートナー(Partner Pro)になりました。
Movable Type保守・管理の
作業実績・クライアント
MovableTypeの保守・管理サイトの事例の一部を掲載しております。
保守・管理以外の事例は制作実績ページでご覧いただけます。
企業・団体、官公庁・自治体、メーカー、商社、工務店、ハウスクリーニング、リフォーム会社、学校法人(大学及び大学内研究センター、高等学校、中学校)、メディアサイト、モデルプロダクション、芸能人ブログ、求人マッチングサイト、店舗(各美容系、医院、レストラン、各種士業事務所)、ECサイト、政治家、会員制サイトなど、様々な規模・種類のサイトに対応可能です。
Movable Type保守・管理の
よくあるご質問Q&A
ホームページ保守・管理代行サービスに寄せられたよくあるご質問を掲載しています。
お問い合わせ前にご確認ください。
ドメインの管理もできますか?
可能です。
レジストラと呼ばれるドメインの取得・管理サービス(またはサーバーサービス)のアカウント情報をご共有いただき、沢山のお客様のドメインの取得・期限や更新の維持管理、DNSレコードの管理を行っております。
また、お客様名義で利用しているレジストラでの管理だけでなく、弊社名義で管理しているレジストラでお客様のドメインを取得・更新管理しているケースも沢山ございます。
この場合でも、お客様が弊社サービスを解約するからと言って、お客様が使用しているドメイン名の権利を弊社が主張してその後も使用すると言ったことはございません。
お客様が弊社サービスを解約される場合には、次に管理される会社が使用しているレジストラにレジストラ移管をいたします。
レジストラといっても、ドメインだけを管理するサービスもありますが、ご利用中のレンタルサーバー会社がレジストラ業務も兼ねていて、ドメイン管理サービスということを特に意識せず、サーバー会社のサービスとしてドメインを取得・維持して使っているかもしれません。
ドメインは、ホームページだけではなく、日常の業務で使用している独自ドメインのメールアドレス(info@encreate.co.jpのように、@gmail.comや@yahoo.co.jpのようなメールサービスのアドレスではないもの)としても使用されているケースが多いため、管理者(責任者)を定めておくか、自身が管理者の場合は、ドメインがどのサービスで、いつどのように支払いが行われているか、経理方ともしっかりと連携をとって把握しておくことが大切です。(ドメインのうっかり失効は取り返しのつかないことになる場合もあります!)
レジストラというと聞き慣れないかもしれませんが、簡単に言うとドメインを取得したり、維持・更新をするために更新費用を払ったりすることができる場所・サービスのことです。
また、少し専門的ですがDNSレコードを編集することができる場でもあります。
レジストラの権利は法人単位ですが、皆さんが普段目にしたり聞き慣れたサービス名で言うと以下のようなものです。
※サーバー系サービス、インターネット接続系サービスも混ぜたあいうえお順
インターリンク
エックスサーバー
お名前.com
カゴヤインターネット
ConoHaサーバー
さくらインターネット
ValueDomain(バリュードメイン)
ムームードメイン
ロリポップサーバー
など、聞いたことがあるサービスも多いのではないでしょうか。
ちなみにサービスブランドを分けたり、元々あったサービスがいつの間にか買収されたりしてわかりづらいですが、今では上記の半分くらいがGMOインターネットグループのサービスです。
サーバーとドメインや決済サービスでは、GMOインターネットグループが特に初期の頃に掲げていた、検索結果などでのドミナント政策が今日でもなお、さらに通用している状況です。
上記よりもっと多くのレジストラがありますが、「インターネット接続サービス系事業者」「サーバー事業者」「純粋にドメインサービス系」の大体3種類くらいに分けられます。
他社で制作したサイトでも保守・管理できますか?
最初に制作してくれた制作会社さんのサーバーに入っていますが、管理できますか?
Movable Type
お役立ちリンク集
● Movable Type保守・管理に役立つセキュリティ情報リンク
主に脆弱性情報などセキュリティ対策のリンクです。保守・管理会社のご検討中・契約開始までの、自己防衛をしなければいけない間の情報収集にお役立てください。
Movable Type保守・管理専用
お問い合わせフォーム
お見積りの算出には対象サイトの概要の把握が必要になりますが、まずは差し支えない範囲でご記入ください。
お問い合わせ内容とその後のやり取りを元に、お勧めの保守・管理プランのご提案と概算お見積もりをご提示いたします。
お問い合わせいただいた内容は厳重に管理いたしますのでご安心ください。
メールフォームがご利用できない方、お急ぎの方はお電話ください。
担当ディレクターより折り返しご連絡します。
TEL :03-3341-2991
営業時間:平日10:00 – 18:30 土・日・祝日休